ホテル来館のお客様へ熱中症予防の声かけ活動 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2022.10.24 株式会社 ホテルオークラ東京ベイ

ホテル来館のお客様へ熱中症予防の声かけ活動


2022年7月16日 ~ 

【取組内容】
■今夏は、チェックインお手続きの際に、熱中症予防のお声がけと一緒に熱中症対策用の冷感タオルや塩飴・塩カンロ飴の配布を実施。
■お出かけするお客様へエレベーターホールに、本日の暑さ指数予測のパネルをロビーに設置し、お客様へ熱中症予防の啓蒙とお声かけを実施。

【工夫したポイント】
ホテルご宿泊のお手続きの際、必ずスタッフとのやりとりが発生するのでお手続きを行う中で当日・翌日の暑さを踏まえた予防のお声かけを実施した。

【SDGs達成につながるアクション】
今夏は、先日終了しましたが館内スペースにて夏祭りイベントを開催。
イベントアイテムのひとつとして、持ち手はエコマーク付きプラの団扇を主にお子様へ熱中症対策アイテムと一緒にお渡しし、日本らしい涼を感じていただけると同時に電気を使わない涼を感じるアイテムで夏祭りを楽しみながら、何か感じていただけるよう取り組みました。【ゴール:7・12・13】

【取組成果】
昨年よりも、お声がけや熱中症対策品をお渡しする中で、喜んでいただけるシーンが多く。ホテルに帰館された際や後日、口コミでも熱中症対策用の品など『嬉しかった・助かった』などのコメントを頂いた。


記事一覧に戻る