お茶まつりイベントで『熱中症予防声かけプロジェクト』 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2022.09.12 有限会社 川滝運送

お茶まつりイベントで『熱中症予防声かけプロジェクト』


2022年6月1日 ~ 7月31日

【取組内容】
【お茶まつり】に参加させて頂き、ご来場者様へ『熱中症予防声かけプロジェクト』の広報活動を行わせていただきました。                                                  ②高齢者ファミリー・若年ファミリー等、各年代に則したお声かけを行い、具体的な予防法や注意点と共に、家族同志の声かけの必要性をお伝えさせてただく。
➂幼児~高齢者まで、涼太郎の5つの声かけ手作り缶バッジを見て頂き、チラシと一緒に希望されるものを希望数お渡しさせて頂く。
④熱中症予防のための声かけの輪を広げて頂けるよう、ご来場者さんへも、お声かけさせて頂く。

【工夫したポイント】
①活動目的を一目で解って頂くために、涼太郎のポスター・チラシ・5つの声かけ缶バッジを準備した。
②子供は大人に比べ地面に近い分、高い気温の中で過ごしていること。体温調節機能が不十分である。のどか渇いていても自分で水分補給ができない等これらのことから熱中症予防が大切と看護師資格を持つ社員が伝えた。
➂高齢者の熱中症予防についても幼児同様、わかりやすくお伝えさせて頂いた。
④涼太郎の5つの声かけのチラシと缶バッジを持って、積極的にお声かけさせていただいた。

【SDGs達成につながるアクション】
地域交流(三世代交流)で、住みよい地域づくり。社会福祉事業への参加による地域活性化   (ゴール3・11)

【取組成果】
①涼太郎のポスターは子供の目を引くことから、子供に連れられて保護者の方が来られるため、お話を聞いて下さり、興味を持って缶バッジを受け取って下さいました。「ひいじいちゃんと、ひいばあちゃんのも、ちょうだい」など、優しさの伝播も垣間見られ、ボランティアスタッフもうれしい思いで活動ができました。
②小児の熱中症について若いファミリーの方へお伝え出来た事は、イベントへ参加した成果です。

参考URLはこちら

インスタグラム kawataki_unsou


記事一覧に戻る