当社のお客様や、従業員に対する熱中症啓発活動の強化 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2021.11.24 株式会社ココカラファイン

当社のお客様や、従業員に対する熱中症啓発活動の強化


2021年7月1日 ~ 8月31日

【取組内容】
①全国の当社約1,300店舗で啓発活動を強化
・全店で熱中症対策売場を作成し、レジで啓発動画を放映&店内有線放送で熱中症への注意喚起を実施
・熱中症啓発のWebコンテンツを作成し、当社のホームページやツイッター、中国SNSアカウントなどで注意喚起を配信
②花王様オリジナル啓発うちわとビオレケアシートサンプルを当社50店舗へ配布。
③メディアを通じて熱中症予防の啓蒙を発信(読売テレビ「mono倶楽部」)
④従業員への教育として、熱中症対策アドバイザー養成講座や、熱中症対策セミナーを実施"
工夫したポイント 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮してイベント等がなくなったため、店頭での露出を強化した。また、個人宅を訪問する事業のスタッフに対して熱中症対策認定アドバイザー講座を実施し、資格を取得者を増やした。

【コロナ対策で特に工夫したこと】
新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮してイベント等がなくなったため、店頭での露出を強化した。また従業へオンラインセミナーを実施することで、全国の従業員に対して熱中症を啓蒙できた。

【取組成果】
①全国の当社約1,300店舗、また当社SNS等を通じて一般のお客様に熱中症に関する啓発活動を行なった。
②花王様の啓発ツール3万枚を当社50店舗へ配布
③関西を中心放映されている読売テレビの番組「mono倶楽部」にて、ココカラファイン泉大津池浦店での熱中症予防の啓蒙を発信し、多くの方に見ていただいた。
④熱中症対策アドバイザーに76名が認定。また166名が熱中症対策セミナーへ参加。


記事一覧に戻る