「人もペットも熱中症予防2021」啓発実施 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2021.09.28 彩の国動物愛護推進員チーム上尾

「人もペットも熱中症予防2021」啓発実施


2021年5月1日 ~ 9月30日

【取組内容】
人とペットの熱中症予防声かけ啓発も4年目となります。飼い主である人の熱中症予防声かけと共にペットへの配慮と対処方法を記した冊子と今年は独自にチラシを作成し配布。オリジナル「温度計付きカード」にメッセージを載せたグッズも配布しました。配布場所は、飼い主や犬が多く集まるドッグランやカフェで飼い主さんへ呼びかけました。犬猫の譲渡会でも配布。また、市役所の犬登録を扱う課の窓口に配布物を置いていただきました。

【工夫したポイント】
今年もコロナ禍で対面啓発活動を自粛したため、昨年に続き配布物を店舗や役所窓口に常設してもらいました。当方からのメッセージ(人もペットも熱中症予防!)を記載したオリジナル携帯「温度計付きカード」とともにペットの熱中症予防に役立つ対策マニュアルの冊子を添付し配布しました。そして、今年は絵本(ある犬のおはなし)作者Kaisei氏とのコラボ企画を立ち上げオリジナルチラシを作成しました。可愛いイラストで誰にでも読みやすいチラシとなり広く配布しました。また、ネットを活用し当方Facebookやホームページでの啓発も行いました。

【コロナ対策で特に工夫したこと】
不特定多数が集まる場所(役所)に配布物を常設してもらい、気軽に手に取ってもらえるようにしました。また、オリジナルのチラシを作成するにあたり、目に留まり持ち帰りたくなるようなデザインを採用しました。

【取組成果】
①毎年ご協力頂いているドッグランやカフェでは、多くの飼い主に配布物を手に取って頂けました。この場所では、今年も目的とした対象者に効果的な啓発ができました。②今年は配布物を常設してくださる役所が増え(2市1町)の犬登録を行うの窓口(環境課)で設置して頂きました。どの役所も来庁した犬の飼い主へ職員の方が積極的に配布物を手渡してくださるなど、幅広い啓発ができました。③地元の市では、この活動を市広報誌で取り上げていただき市民の皆さんに紹介することができました。

参考URLはこちら


記事一覧に戻る