【Zoomオンライン】今日からできる!熱中症の予防対策セミナー 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2021.08.26 株式会社シナジア

【Zoomオンライン】今日からできる!熱中症の予防対策セミナー


2021年7月3日 ~ 7月4日

【取組内容】
株式会社シナジアでは、「【Zoomオンライン】今日からできる!熱中症の予防対策セミナー」を実施しました。
詳細ページ:こちら

環境省の熱中症予防情報サイトを主軸に、環境・体・行動の3つの観点から熱中症の予防法を解説。また熱中症予防に役立つ商品の紹介にも力を入れました。

正しい情報を伝えるために、環境省や厚生労働省、製薬会社などの公式ホームページを元にレジュメを作成。なお参加者はスタッフとスタッフの知り合いの合計21名で、熱中症弱者になりやすい子供にも啓発できるよう親子参加も認めました。

そしてオンラインセミナーにすることで、コロナ禍でもスムーズに実施することができました。さらに忙しい方でも自宅から参加でき、完全ペーパーレスのため環境にもやさしいなど、オンラインセミナーならではのメリットを実感しています。

昨年度は「熱中症の講習会」を行い、事務所内も熱中症を対策した環境へと整えました。本年度はオンラインセミナー、来年度はセミナーまたはイベントを実施予定にしています。

【工夫したポイント】
従来は対面形式でセミナーを開催していましたが、コロナ禍ということもありZoomを使ったオンラインセミナーへと切り替えました。

【コロナ対策で特に工夫したこと】
・熱中症の原因に応じた正しい予防法について、スタッフやスタッフの知人に普及できた。
・熱中症予防へ役立つ商品を紹介することができた。
・オンラインセミナーにすることで、コロナ禍でも参加人数を増やすことができた。

【取組成果】
・環境省 熱中症予防情報サイト「熱中症の対処方法(応急処置)」
こちら

・厚生労働省「「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント」こちら

・政府広報オンライン「熱中症は予防が大事! 「3密」を避けながら、十分な対策をとりましょう」
こちら

・大塚製薬「熱中症からカラダを守ろう」
こちら

・熱中症ゼロへ「熱中症について学ぼう:予防と対策」
こちら


記事一覧に戻る