店舗のリソースを活かし、国内外のお客さまに熱中症予防を呼びかけ 熱中症予防声かけプロジェクト

  • 熱中症対策アドバイザー養成講座
  • 暑さ対策川柳
  • ワールド声がけ隊MOVIE
  • あなたのWBGTをチェックしよう!
賛同会員からの活動報告
2018.10.03 株式会社ドンキホーテホールディングス

店舗のリソースを活かし、国内外のお客さまに熱中症予防を呼びかけ


【取組内容】
以下の取り組みにより国内外のお客さまに多言語で熱中症予防を呼びかけ
【暑さ指数による熱中症予防情報を店内モニターで配信】
【熱中症予防啓発メッセージ入りレジ袋の配布】
【店内放送/啓発ポスター】
【啓発動画】

【工夫したポイント】
環境省が「熱中症予防情報サイト」で提供している「暑さ指数」の情報を弊社マスコットキャラクタードンペンを用い、日本語・英語で店内モニターに配信。
また、ドン・キホーテらしいアミューズメント性を盛り込んだ熱中症予防啓発ソングを社内で制作し、耳に残るキャッチーなフレーズで熱中症予防啓発を行った。

【取組内容】
ドンキで流れている熱中症ソングをつい口ずさんでしまう、といったツイッターの投稿が多くみられ、SNSによる予防啓発にも繋がった。
また日本語と英語の予防声かけワード入りレジ袋も740万枚配布し、お客さま一人ひとりへの予防啓発に寄与。


記事一覧に戻る