賛同会員からの活動報告
投稿日:2024/09/27
会員名:熊本県健康福祉部健康局健康づくり推進課
タイトル:【熊本県】熱中症予防の普及啓発について
期間:2024年07月01日~
2024年09月30日
取り組み内容:
①県庁舎における熱中症予防普及啓発資料の掲示 7月に県庁内掲示板に、熱中症予防のための資料を掲示し、来庁者や職員に対して熱中症予防の普及啓発を行った。 ②県ホームページへの掲載による熱中症予防普及啓発 県ホームページに公式キャラクターを活用した熱中症予防に関する記事を記載した。 ③県窓口におけるうちわの配布 県(健康づくり推進課)及び県保健所(10か所)において、うちわを配布した。 ④シャツシャワーの活用 県(健康づくり推進課)の窓口に設置し、来庁者が自由に使用できるようにした他、外の活動(当課主催行事)の際に、参加者や職員が使用した。
工夫したポイント:
【取組内容①、②について】 ・熱中症が増加する7月に、多くの来庁者や職員が目にする場所に掲示を行った。 ・一目で熱中症対策の方法が分かるような素材(公式キャラクター涼太郎のアイコン)を選択し、掲示した。 【取組内容③について】 ・各種申請のため来庁者が増加する時期に合わせてうちわの配布を行った。
SDGs達成につながるアクション:
SDGsの目標の一つである「13.気候変動に具体的な対策を」の達成のため、一人ひとりが熱中症から身を守る方法について、普及啓発を行った。
取組成果:
掲示やホームページ、対面等の様々な啓発手段によって、多くの方に熱中症予防について啓発ができた。
参考URL:
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/44/51427.html